映画『トップガン』敵はどこの軍だったのか?劇中情報と当時の世界情勢を考察した結果

F-14「トムキャット」戦闘機を広く知らしめた映画『トップガン』ですが、主人公のマーヴェリックたちは劇中最後のドッグファイトで、どこの誰と戦っていたのでしょうか。描写された情報や当時の世界情勢などから考察してみました。

映画『トップガン』公開は冷戦さなかの1986年

 2020年は、世界中の戦闘機ファンにとって忘れられない年となるかもしれません。多くの人たちが戦闘機の魅力にとりつかれた、そのきっかけのひとつであったであろう、伝説的な飛行機映画『トップガン』の続編にあたる『トップガン マーヴェリック』の公開が予定されているからです。何度か公開された予告編も、そのできの良さを期待できる内容となっています。

Large 200110 top2 01

拡大画像

映画『トップガン』の空戦シーンを演じた、アメリカ海軍のF-14とF-5E/F(画像:アメリカ海軍)。

 映画『トップガン』は1986(昭和61)年に公開され、当時アメリカ海軍の主力戦闘機であったF-14「トムキャット」と、操縦士マーヴェリックの活躍を描きました。そのクライマックスでは敵戦闘機とのドッグファイトが行われましたが、この敵はいったい、どこの国のなんという戦闘機だったのでしょうか。

 敵戦闘機は映画のなかで「MiG-28」または「ミグ」と呼称されており、これはアメリカ海軍のF-5E/F「タイガーII」が演じた「架空のソ連製戦闘機」でした。映像描写からは、赤外線誘導型空対空ミサイル、エグゾセ対艦ミサイルが装備可能であり、ガトリングガンを2門搭載、単座/複座機があり、マイナス4Gに及ぶ比類なき「機首下げ機動」が可能である、などの性能を有していると推測できます。

 ではこのMiG-28は、いったいどこの国の所属だったのでしょう。映画では「相手」「敵」などの表現にとどまり名指しはされておらず、尾翼の国籍表示も架空のものでした。ただ、ストーリーの状況からほぼ特定が可能です。そしてそれは、ほぼ間違いなくインド空軍です。

【写真】米海軍で実際に敵役を務める「いかにも東側」なF-5戦闘機

テーマ特集「『トップガン』の戦闘機大特集 F-14やF/A-18…徹底解説!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 敵、第五世代戦闘機の翼に日の丸。敵国はわが国、日本でした。ショックだけど