新型「フェアレディZ」はパトカーになるか? 歴代すべて警察使用の和製2ドアスポーツ

2020年9月、クルマに関する2つのニュースが話題になりました。ひとつは新型「フェアレディZ(プロトタイプ)」の発表、もうひとつが栃木県警へのレクサス「LC」パトカーの寄贈です。新型「Z」も、パトカーへの登用が期待されます。

衝撃的だった初代「フェアレディZ」パトカーの登場

 2020年9月16日(水)、日産自動車は新型「フェアレディZ」のプロトタイプモデルを世界に向け発表しました。

 フェアレディZは1969(昭和44)年に初代が発表された日産の伝統的ブランドで、50年以上の歴史があります。駆動方式は一貫してFR(フロントエンジン・リア駆動)で、デザインはいわゆる「ロングノーズ・ショートデッキ」と呼ばれるボディラインを堅持してきました。

 受け継がれてきた伝統はそれだけではありません。初代のS30型から、連綿とパトカーとして警察で運用されてきた実績を持っている、数少ないスポーツカーでもあるのです。

Large 200924 z 01

拡大画像

神奈川県警で使われていた「フェアレディ240ZG」パトカー(2014年8月、柘植優介撮影)。

 フェアレディZのパトカーが最初に配備されたのは、警視庁高速隊(高速道路交通警察隊)です。1970(昭和45)年に高性能モデルの「Z432」が1台、高速隊本部に配備されたのを皮切りに、翌1971(昭和46)年に4台の「Z432」が、開通間もない中央自動車道を取り締まるため府中分駐所(当時)に配備されました。

 1972(昭和47)年には日産の寄贈で神奈川県警高速隊に「240ZG」が配備されます。同車は37万km以上を走り、1980(昭和55)年に退役。神奈川県警の交通安全センターで展示されたのち、2004(平成16)年に寄贈元の日産に返還され、同社で大切に保管されています。

 なお警視庁や神奈川県警以外に、三重県警などでも初代フェアレディZのパトカーが使用されています。

★★初代「フェアレディZ」パトカー&新型Zを写真でたっぷり★★

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 三重県警のZは故佐々淳行氏が本部長時代に導入を決めたとのこと。
    当時の高速隊のパトカーは高速性能が悪く、名神高速を走る飛ばし屋に舐められていると泣きつかれ、普通のパトカー5台分の費用で2台調達したそう。