JR東 一部改札を「QR対応」に 納得の理由 「青春18きっぷ」でも使えたら便利そう…

JR東日本が、伊東線の3駅(熱海、来宮、伊東)の有人改札口にQRコード読み取り端末を導入。観光型MaaS「Izuko」のデジタルフリーパスへ対応するものですが、「青春18きっぷ」でも使えたら、とても便利そうです。

スマホにQRコードを表示させて改札口を通過

 JR東日本の伊東線3駅(熱海、来宮、伊東)改札口に、QRコード読み取り端末が導入されました。

 東急とJR東日本、伊豆急が伊豆エリアを中心に展開している観光型MaaS「Izuko」の実証実験フェーズ3が、2020年11月16日(月)に始まったことにともなうものです。

Large 201130 izuko 01

拡大画像

QRコード読み取り端末が設置された熱海駅の有人改札(2020年11月27日、恵 知仁撮影)。

 スマホで利用する「Izuko」のデジタルフリーパスには、JR東日本の伊東線(熱海~伊東)に乗れるものが存在。それで先述の伊東線3駅で乗降する場合、スマホにデジタルフリーパスのQRコードを表示させ、それをこの読み取り端末にかざし、改札口を通過します。

 新宿駅と高輪ゲートウェイ駅で、JR東日本はQRコード読み取り機能を備えた「タッチしやすい自動改札機」の実証実験を行っていましたが、それとは別のものです。

 JR東日本の担当者によると、「MaaS」の実証実験でQRコード読み取り端末を導入するのは今回が初めてとのこと。今後、他エリアの「MaaS」デジタルチケットでも使っていきたいと考えているそうです。

【写真】「QRコード利用OK」に進化した熱海駅の有人改札口

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 青春18きっぷに押された日付印まで読み取ることができますかね?専用アプリに搭載してQRコードを生成させるとか?

  2. 18きっぷよりも、振替乗車票に活用できないか?