〔ほっとライン〕EV、体験の機会を=ボルボ日本法人のマーティン・パーソン社長

▽…「日本の消費者は電気自動車(EV)を体験する機会が少ない」と嘆くのは、ボルボ・カー・ジャパン(東京)のマーティン・パーソン社長(49)。日本は欧米に比べEVの普及が遅れているが、来年には同社として初めて日本市場にEVを投入し、魅力をアピールしたい考えだ。
▽…スウェーデンのボルボ・カーズは2025年に世界全体で販売する乗用車の半数をEVにする目標を掲げる。パーソン社長は日本市場に関し、「今から5年で50%は無理だ」と語り、20~25%にとどまると見込む。普及には「政府が充電設備などのインフラ整備に、より積極的になることが必要だ」と訴える。
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