来年登場の新ナンバープレート テーマは「日本を元気に!」「立ち上がれ美しい日本」

国土交通省が、2022年度に交付を予定している新たな全国版図柄入りナンバープレートについて、「日本を元気に!」「立ち上がれ美しい日本」をテーマとし、デザイン案を募集すると発表しました。

応募できるのは30歳未満

 国土交通省は2021年1月8日(金)、新たな全国版図柄入りナンバープレートについて、「日本を元気に!」「立ち上がれ美しい日本」をテーマとし、デザイン案を募集すると発表しました。

 応募資格は、応募日現在で30歳未満の人(日本在住の個人またはグループ)。「若い方たちの活力により日本を元気にしていく」という想いを込め、応募資格に年齢制限を設けたとのこと。採用デザインの応募者には賞金100万円と賞状、記念品が贈られます。

Large 210108 number 01

拡大画像

新全国版プレート(軽自動車)のイメージ。背景に採用デザインが入る(画像:国土交通省)。

 新たな全国版図柄入りナンバープレートは、2020年11月末に交付を終了する東京2020大会特別仕様ナンバープレートの後継。新車のみならず、既存ナンバープレートからの付け替えも可能です。

 応募期間は2021年2月1日(月)から3月30日(火)の正午まで。交付は、2022年4月頃から2027年3月までのあいだが予定されています。

【了】

【画像】枠なし 緑の枠 黄色の枠 導入される「新全国版ナンバープレート」のイメージ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. そんなくだらん事考えるより他にする事あるだろ、国交省!