斜めに座り踏み間違いか=神戸市営バス6人死傷事故―事業用車事故調

 2019年4月、神戸市中央区のJR三ノ宮駅近くで市営バスが歩行者を次々とはね、6人が死傷した事故で、国土交通省から委託を受けた事業用自動車事故調査委員会は28日、運転手が運転席に斜めに座ったままバスを発進させたため、アクセルとブレーキを踏み間違えた可能性を指摘する報告書を公表した。

 報告書によると、運転手の男性(66)は事故があった横断歩道の約5メートル手前の停留所で停車中、前扉から乗ってきた通行人に道を聞かれ、運転席で斜め左を向いて座り対応した。その後、座り直さずに発進し、赤信号にもかかわらず横断歩道を通過して6人をはねた。

 事故調は、道案内に約2分かかっており、発進手順も守っていなかったことから、運転手が急いでバスを発進させた可能性を指摘。「通常の着座位置・姿勢に座り直すことなく発進操作をしたため、ブレーキとアクセルの踏み間違いを誘発した可能性が考えられる」と判断した。 

 事故は19年4月21日に発生。横断歩道を渡っていた男女2人が死亡、4人が重軽傷を負った。神戸地裁は運転手に対し、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)罪で禁錮3年6月の実刑判決を言い渡し、確定した。

【了】

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

1件のコメント

  1. このバスはATだったよね?年式は何年式なのかな?
    最新のバスならドアが開いてたら動力は強制にカットなんだけど
    しかしお客さんに道案内=斜めに座る=ブレーキとアクセル間違った?
    しかも可能性で刑が確定?、追々の社員教育上の過失やら、毎度の台本ありきの目的に突進するアホな事故調査、バスの欠陥を微塵も疑わないアホな事故調査
    教育と言うなら、何で普通免許のペーパードライバーが免許歴だけで大型車の受験資格が発生するのでしょうか?
    ペーパー大型免許保持者が免許歴で二種を受験できる免許歴も同じですね。
    何で運転歴を問わない免許歴で資格持たせて事故すりゃ経験や実績に教育を問うのでしょうか?
    高知白バイ事故の未熟な白バイ警官に対してはバスドライバーを曝し、上級国民に対しては何で裁きが渋いんでしょうか?
    無実で刑務所が満員御礼になる日も近いな。
    ちゃんと調査をして結論を出すのが調査じゃないの?
    結論ありきで台本を書くのは八百長相撲と同じなんだよ。
    被害者の方々の為にも結論から始める調査はやめてほしいね。