自衛隊車両だからこそ! 車内になければ困る絶対必要な「ラック」とは

自衛隊トラックの装備品のなかには、警察車両や消防車両といった官用車にはまず取り付けられることのない部品があります。それは常日頃から銃を扱う自衛隊ならではといえるものです。

意外と知られていない自衛隊特有の車載具

 災害派遣や訓練などでも見かける自衛隊のトラックは、その多くが専用モデルですが、コストの問題から、市販モデルのコンポーネントを流用していたり、部品の共用化を図ったりしている場合が多々あります。
 
 しかし、市販車には絶対に用いられない部品も中にはあります。その筆頭が小銃取り付け具(ガンラック)ではないでしょうか。

Large 210721 jyuuga 01

拡大画像

民生用のブルドーザーを転用した「中型ドーザ」。赤丸で囲った治具が銃架で、市販車にはないもの(柘植優介撮影)。

 小銃取り付け具は自衛隊では「銃架(じゅうが)」と呼ばれ、その名のとおり小銃を固定するための部品(治具)です。とはいえ、射撃に用いるのではなく、運転時などに邪魔にならないよう置いておく棚(ラック)を指します。

 自衛隊の主力小銃である89式小銃は全長916mm(固定銃床式)、重量は弾倉抜きで3.5kgあります。足元に転がしておくと邪魔ですし、そもそも敵の不意打ちなどで急きょ射撃するようになった時に手に取りにくいのです。

 小銃を“スマート”に置くことができ、かつ必要な時は瞬時に手に取れる、そういう用途のため、陸上自衛隊の車両には必ずといってよいほどラックが取り付けられおり、それは各部隊に配備されている民生用重機についても同様です。

【写真】形いろいろ 各車両の銃架

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 後席ドアのアームレストの裏にスリットがあり、その下のボトル入れと合わせると傘立てになるクルマがあります。