4車線化大詰め? 福岡~北九州の大動脈「国道201号」八木山バイパス以外も"現在進行中"

長らく狭いイメージがありましたが、だいぶ拡幅が進んできました。

九州道~東九州道の短絡路

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4車線化工事が進む国道201号の八木山バイパス(画像:国土交通省)。

 国道201号は、福岡市東区から行橋市方面へまっすぐ東西をつなぐ、九州北部の重要な横断ルートとなっています。そのため交通量が多く慢性的な混雑が発生していることから、順次バイパス整備や4車線拡幅が進められてきました。

 現在、どこまで完成し、どこが進行中となっているのでしょうか。

【完成済み】福岡市 国道3号~篠栗町 篠栗IC
 1986(昭和61)年の九州道周辺を皮切りに、1990(平成2)年までに「福岡東バイパス」として完成済み。この上空を福岡高速4号粕屋線が1999(平成11)年に開通しています。

【工事中】 篠栗IC~穂波東IC
「八木山バイパス」はもともと1985(昭和60)年に有料道路として開通。それまでは八木山峠の恐ろしい峠越えしかなく、東西の行き来が飛躍的に向上しました。2014(平成26)年に無料化、混雑緩和のため4車線化が進行中です。

 西半分の篠栗~筑穂(5.6km)は2024年度、東半分の筑穂~穂波東(7.7km)は2029年度の開通予定となっています。

【画像】八木山バイパスに仲哀拡幅「国道201号」4車線化ここまで進んだ

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