LNG新造船あと4隻入れます! 東西“さんふらわあ” 融合「商船三井さんふらわあ」発足 国内最大のフェリー会社
東海道フェリーの実現にも繋がったりするのでしょうか。
「さんふらわあ」ブランド盤石化へ
商船三井のグループ会社である商船三井フェリーとフェリーさんふらわあが事業を統合し、2023年10月1日(日)に新会社「商船三井さんふらわあ」が発足します。それに先立ち、9月28日(木)に記者会見が行われました。
そもそも、9月時点で商船三井フェリーは関東と北海道を結ぶ大洗~苫小牧、関東と九州を結ぶ東京~苅田、東京~博多の3航路を、一方のフェリーさんふらわあは関西と九州を結ぶ大阪~別府、神戸~大分、大阪~志布志の3航路を、それぞれ運航しています。
いうなれば、東西の複数航路を持っていた兄弟会社が一緒になることで、財務基盤の盤石化、規模の拡大と効率化、業界地位の向上を図っていこうというものです。
その背景には、少子高齢化や脱炭素社会に向けた技術革新が求める一方で、貨物輸送事業の大きな成長が見込めないなか、「物流の2024年問題」がもたらす競争激化の観点から2社の合併は必須だとして決まったそうです。
こうして誕生する「商船三井さんふらわあ」は、6航路、15隻(フェリー10隻、RORO船5隻)持つを国内最大のフェリー・内航RORO船会社になるといいます。発足前のデータになるものの、統合する2社による2022年度の合計輸送量は旅客、トラック共に約3割を占めるとのことでした。
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