南北線に「異端の新車」登場!8両化の“増結用” 車内が既存車両と全然違う!

東京メトロ南北線9000系を6両から8両編成に増やす“増結用車両”が公開されました。1990年の登場から30年以上経ちますが、9000系はまだまだ製造されるようです。

9000系23編成のうち13編成を8両化へ

 東京メトロは2023年12月13日(水)、南北線の9000系に中間車2車を増結し、8両化した最初の編成(09編成)を綾瀬車両基地で公開しました。12月16日(土)から営業運行を開始する予定です。

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8両化された9000系(乗りものニュース編集部撮影)。

 東京メトロ南北線は長らく6両編成での運転でしたが、2022年4月から東急の車両による8両編成の運行を開始。2023年3月18日の東急・相鉄新横浜線開業後は、相鉄の車両も8両編成で乗り入れるようになっています。ただ、東京メトロの自社車両に関しては6両のままの状態が続いていました。

 南北線の9000系は1990年に登場し、現在は23編成ありますが、そのうち13編成(09~21編成)に中間車2両を増結し、8両化する予定です。この13編成は新造の中間車を増結するだけでなく、既存の6両にも大規模修繕が施工されます。つまり、これまでに大規模修繕が施工されていなかった編成が、8両化の対象になりました。

 増結車は2021年に川崎車両で製造。同社による千代田線の16000系後期車がベースとなっています。今回公開された編成は、1995年に製造された既存の6両に増結されたため、26年もの車齢の差があります。

【画像】中身全く違う!? これが新造された「中間車」です(既存車との比較も)

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