世界で売れまくり「ホンダジェット」、次の野望は? アジア最大の航空ショーもはや常連 その背景に「売行きの傾向」が
ホンダジェットは成功作といえるほど堅調な売上を獲得しています。にも拘わずアジア最大のシンガポール航空ショーでも“常連”で展示されています。なぜでしょうか。
200機超えの売上 ホンダジェット
ホンダグループのホンダ・エアクラフト・カンパニーが米国で開発・生産するビジネスジェット「ホンダジェット」シリーズは、2010年に量産型初号機が初飛行して以降、堅調に販売を重ね、2024年現在で200機以上が世界で売れています。もはやこの機は“成功作”といってもよいほどです。
2024年2月に開催されたシンガポール航空ショーでも、初期型に比べて航続距離を伸ばすなどした能力向上型の「ホンダジェット エリートS」が展示されました。
同航空ショーは西暦の偶数年に開かれ、ホンダジェットの展示は2018年に始まり今回が4回目。実績を着実に積んでいると見られます。主翼の上面にエンジンが付く独特の姿は、小型の機体ながら会場でも目立ちました。
機体の小ささから分かる通り、ホンダジェットはビジネスジェット機の中でも最も軽い「VLJ(ベリー・ライト・ジェット)」(最大離陸重量が4.54t未満)に分類されます。
そのようななかでも客室を快適かつ機能的に活用しようと、テーブルは昇降ドア内側に設けられたタラップ(乗降用の階段)の裏側を利用するといった工夫が凝らされています。
座席も4席配置の場合は、向かい合って座る際に膝が当たらないよう十分に間隔が開けられ、ほかのビジネスジェット機と同じように、通路も一段下げて後部のトイレまで通されています。
ここまで好調に売れているにもかかわらず、なぜシンガポールにホンダジェットを何年も連続して展示する必要があるのでしょうか。
コメント