窓のシェードがない! 飛行機で増える「魔法のような日よけ」どんな仕組み? 実はCAにも働き方改革!?

旅客機で、窓から入る日差しを遮りたいときは「シェード」を下ろすことで遮光しますが、「ボーイング787」などにはありません。その代わり、窓下のボタンをタッチすると明るさが変わるのです。

秘密は「窓のなかに」

 旅客機に乗っているあいだ、客室の窓から入る日差しを遮りたいときは、窓の「シェード」を手で下ろすことが一般的です。ただ、「ボーイング787」などでは、そもそも、物理的なシェードが存在しません。

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JALのボーイング787(乗りものニュース編集部撮影)。

 787は窓下のボタンをタッチししばらく待機すると、窓の明るさが変化するユニークな装置が備わります。これは、窓を透過する光量を調節できる「電子シェード」というもので、明るさは5段階で設定できます。

 では、この「電子シェード」がどこにあるかといえば、窓の中です。旅客機の窓はガラス1枚ではなく、アクリル製で3層が間隔を開け重なった構造になっていますが、787の「電子シェード」は、その層のなかに存在します。

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