JR最南端の駅 廃止の可能性

「青春18きっぷ」ポスターになった名駅が消える?

 指宿枕崎線の末端区間を廃止するとしたら、指宿駅か、その隣の山川駅から枕崎駅側が対象になると思われます。

 もしそうなると、全国規模で影響する点があります。「JR最南端の駅」がどうなるかです。

 現在、「JR最南端の駅」は指宿枕崎線の西大山駅です。間近にきれいな三角形をした開聞岳が見られる小さな無人駅で風情が良く、旅情を誘うことで知られる「青春18きっぷ」のポスターにもなりました。

 この西大山駅は山川~枕崎間にあるため、同区間が廃止されると「JR最南端の駅」も廃止になるというわけです。

 仮に山川~枕崎間が廃止になれば山川駅が、指宿~枕崎間が廃止になれば指宿駅が「JR最南端の駅」になります。また廃止ではなく、第三セクター鉄道として存続する可能性もありますが、その場合でも「JR最南端の駅」は西大山駅ではなくなります。

 ちなみにJR最北端の駅は北海道の稚内駅、JR最東端も北海道の東根室駅、JR最西端は九州の佐世保駅です。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 指宿枕崎線は山川~枕崎を廃止して枕崎線に変えればよい。

  2. う-ん<(--; 観光路線として存続してほしいところですけどね...自家用車の周辺地域へのアクセスを制限するとか、定期観光ル-トに組込むとかスタンプラリ-の開催とか利用客増加の手を考えてほしいところですね<(--

  3. 稚内や東根室だって廃止の可能性がある。東西南北、全部総入換する日がくるかもしれん。

  4. 指宿枕崎線の山川・枕崎間はダイヤの列車本数の少なさも、今までなら、かえって利用者が減る原因のはずです。
     ただこの近年はさらにモータリゼーションが進んでおり、鉄道利用者がさらに減っているためになかなかきびしい現実があります。
     かと言って鉄道を無くすと、地元以外の客、特に観光客などの来訪がさらに減るという問題が加わります。自治体も加わる上下分離経営や例えば「鉄道維持税」など新しい税の徴収による事態打開を期待したいところです。

  5. つぎはオマエダ