北九州のICカード乗車券はモノスゴカ!

SF的な小倉駅の見どころが描かれたカードデザイン

 カードデザインについても発表されました。北九州モノレールの特徴が描かれた、「らしい」ものになっているのが特徴です。

Large 20141126 monosugoka
小倉駅の個性的な風景を描いた「mono SUGOCA」のカードデザイン(画像:北九州モノレール)。写真は小倉駅ビルへ吸い込まれていくモノレール(2009年10月、恵 知仁撮影)。

 北九州モノレールの小倉駅ホームは駅ビル内部のコンコース上空に存在しており、JR小倉駅の在来線改札口を出ると、その目の前にモノレールが停車しています。そしてこのモノレールが駅ビル内部から外へ向けて空中を発車していく姿は近未来的で、まるで「銀河鉄道」のようだと、鉄道ファンにとって有名な駅のひとつになっています。

 同社によると「SUGOCAの導入によりJR九州との乗り継ぎも一層便利になる北九州モノレールを、小倉駅ビルとモノレール車両のイラストで表現した」そうです(デザインは変更の可能性もあり)。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。