天狗やシーサーの駅がクリスマスムード

クリスマスムードの天狗

Large 20141209 xmas
天狗のお面が飾られている叡山電車の鞍馬駅もクリスマスの雰囲気。鞍馬山保育園の園児による作品(画像:叡山電車)

 古都の鉄道もクリスマスムードです。京都で比叡山や鞍馬方面へ走る叡山電車では、沿線にある同志社中学校、菊の花幼稚園、鞍馬山保育園の協力を得て、その生徒や園児が作った作品やツリーなどで駅を装飾。「鞍馬天狗」で知られ、天狗のお面が飾られた鞍馬駅などがクリスマスの雰囲気になります。

 南国沖縄の鉄道も、この時期はクリスマスです。各駅に魔除けの「シーサー」が飾られている沖縄都市モノレール「ゆいレール」では、駅務員よるクリスマスデコレーションが恒例行事になっており、各駅にその駅務員のセンスで飾り付けをしたクリスマスツリーを展示。どの駅のものがお気に入りか投票を受け付ける「デコ駅グランプリ2014」を開催しています。投票者には抽選で10名にプレゼントがあるそうです。

 また東京駅から東京ディズニーリゾートがある舞浜駅を経由し、東京湾沿いに千葉方面へ走るJR東日本の京葉線では、「探してみませんか?~京葉線ハートの吊手2014Christmas~」として12月11日から25日まで、その車両の一部にハート型のつり革を取り付けられます。

 都電荒川線では、レトロ車両9001号をクリスマス仕様に変更。12月1日から25日まで運転されます。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。