北陸新幹線に導入されるグランクラス、グリーン車や東北新幹線との違いは?

東北新幹線とはまた異なるグランクラス

 北陸新幹線の速達形列車「かがやき」と、東京~金沢間で運転される「はくたか」のグランクラスでは、東北新幹線「はやぶさ」などと同様に、グリーン車では行われない専任アテンダントによる軽食やドリンクなどのサービスも提供されます。

Large 20150130 glanclass 02
東北新幹線「はやぶさ」のグランクラスで提供された青森のシードル(2012年3月、恵 知仁撮影)。

 ただこのサービス内容について、東北と北陸では少々変わっていたりします。提供される軽食やドリンクが、沿線にゆかりのあるものになるからです。東北新幹線の2014年度冬メニューでは「帆立ご飯」や「岩手県産ロースハムとチーズ」「アップルジュース」などが用意されています。

 北陸新幹線のグランクラスにおいても同様に、沿線各地の食材を使った季節感のある軽食が提供され、ワインや日本酒についても沿線ゆかりのものが用意される予定です。またお茶菓子については、加賀棒茶と能登大納言(小豆)を使ったグランクラスオリジナルパウンドケーキが提供されるそうです。

 気になるその運賃・料金ですが、東京~金沢間を普通車自由席で片道移動した場合は13600円なのに対し、グリーン車は18750円、そしてグランクラスは26970円です。自由席のほぼ倍になっています。

 ちなみにグランクラスのドリンクは、アルコール類を含めおかわり自由です。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。