機内食で明石焼きを実現 ポイントはとろみ ピーチ

外国人に受け入れられるコナモン

 ピーチは3月1日から明石焼きを提供するなど機内食「PEACH DELI」のリニューアルを行う予定で、「たこ昌」の明石焼き、たこ焼き、「千房」の鹿児島黒豚モダン焼きのほかにも泉州産オニオンスープや和歌山の有田みかん100%ジュース「飲むみかん」、生八つ橋「おたべ」を一口サイズにした食べきりサイズの「こたべ」が登場。「おいしくて、関西を身近に感じていただけるメニューを取りそろえた」(ピーチ)といいます。

 ピーチ広報部の阪上さんは「我々は関西のお客様に育てていただいたので、(関西の魅力をアピールし)関西のお客様に恩返しをしたい」と話します。こうしたコナモンメニュー、それを見慣れないはずの外国人乗客から想定以上に受け入れられているとのこと。特に香港や台北からの利用者に人気が高いそうです。

 ただコナモンを機内で提供することについて、においなどの懸念はなかったのでしょうか。この点についてピーチの阪上さんは「関西らしいものを」「チャレンジすることに意味がある」として、販売を決定したといいます。そして、だれかひとりが購入したコナモンのにおいに食欲が刺激され、連鎖的にコナモンの注文が入るなど、好評を得ているそうです。

Large 20150226 peach 02
「だしツッコミ!認定商品」として認定書が授与されたピーチの機内食「PEACH DELI」(2015年2月26日、恵 知仁撮影)。

 また2015年2月26日、コナモンの認知と普及等を目的として設立された「日本コナモン協会(会長:熊谷真菜)」より、「PEACH DELI」が「だしツッコミ!認定商品」の提供店として認定されています。認定証の授与式では「日本コナモン協会」の方々が、「コナモンにおけるダシの重要性」を熱く語っていました。

 【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。