上野東京ラインを知る「10」の要点

3月14日、「上野東京ライン」の開業で東京を南北へ貫く移動が便利になります。これによって具体的にどう変わるのか、ぜひ知っておきたい10のポイントをまとめてみました。もしかすると、ちょっと心配なこともあるかもしれません。

所要時間短縮、混雑緩和に効果を発揮

 2015年3月14日、「上野東京ライン」が開業し、東京を南北へ貫く移動が便利になります。これによって具体的にどう変わるのか、ぜひ知っておきたい10のポイントをまとめてみました。

●上野~東京間に新しい線路を設置!
 上野~東京間に、山手線や京浜東北線の線路と並行する形で新しく在来線の線路を設置。それを使うことで上野と東京駅を直結し、上野駅から北へ向かう各線と、東京駅から南へ向かう東海道本線を直通させるのが「上野東京ライン」です。

上野東京ラインの運行体系イメージ(画像:JR東日本)。

●東海道本線と宇都宮、高崎、常磐線が直通!
 直通運転を行うのは東京駅から南、横浜方面へ向かう東海道本線と、上野駅から北、宇都宮方面へ向かう宇都宮線(東北本線)、高崎方面へ向かう高崎線、水戸方面へ向かう常磐線です。

 ただこのうち宇都宮線と高崎線の列車は、東海道本線の小田原駅(神奈川県)や熱海駅(静岡県)まで直通運転を行いますが、常磐線の列車は品川駅までの直通に留まります。

●新宿経由より便利になる?
 上野東京ラインによって東京駅と上野駅での乗り換えがなくなるため、大宮~東京間の所要時間は9分短縮され36分に、柏~品川間は8分短縮され49分になります(所要時間は朝通勤ピーク時間帯の特急を除いた平均)。

 また大宮~横浜間の移動にあたり、東京駅経由ではこれまで約77分を要し、湘南新宿ライン経由でも約68分かかっていました。これが上野東京ラインでは約64分と4分短縮され、新宿経由より所要時間が短くなります(所要時間は朝通勤時間帯の平均)。

●首都圏トップクラスの混雑が緩和?
 山手線と京浜東北線の上野駅から御徒町駅までは朝ラッシュ時、混雑率がおよそ200%と大変混雑します。国土交通省が示す目安では、200%は「体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度ならなんとか読める」という状況です。

 これが上野東京ラインの開業により、180%以下になることが期待されています。これまで上野駅で山手線、京浜東北線に乗り換えていた人が、そのまま上野東京ラインに乗って行くからです。ちなみに混雑率180%は、「折りたたむなど無理をすれば新聞を読める」というのが目安。

この記事の写真一覧

  • 150314_上野東京ライン_03
  • 150314_上野東京ライン_02
  • 150314_上野東京ライン_01
1 2 3

関連記事

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. 秋葉原の乗り換え客の混雑緩和に向けた取り組みもしてほしいな。

  2. 上野東京ラインが開業したが、品川の工事が完了したら東海道線~宇都宮・高崎線の新種別の快速を運行してほしいです。
    基本的に新橋や尾久、さいたま新都心は通過して、東海道線(品川以南)や高崎・宇都宮線内(大宮以北)はアーバンやアクティー、ラビットの停車駅にした方が良いと思います。
    また、落ち目の上野駅より伸びる日暮里駅を重点的におくと更に良いです。
    だから東海道線~高崎・宇都宮線の新種別の快速は上野駅の通過もありです。

  3. 上野以北へ行く人は便利になったかもしれないが、これまで東海道線を利用して者は不便になった。
    連結車両は10編成が多く混雑する、帰途は東京始発がないのでグリーン券を利用する、年寄りには負担がかかる

    メリットは何もない。

  4. 湘南新宿ラインのラッシュ時の運転本数が減って新宿へ出るのが不便になった
    宇都宮線の朝8時台の運転本数が減って混雑が増した
    東海道線の事故で宇都宮線に影響が出るようなった
    これを効果があったと言うことか
    見た目ではないんだよ
    だいたい大宮より北から乗って品川より南に行く人なんて通勤客でどれだけいるんだ
    一割もいないだろう
    その人たちのために他が迷惑を受ける
    やめてほしい、ラッシュ時に直通運転なんて必要ない
    多少不便でも定時運航や他の事故の影響を受けにくくする方がありがたいのだがJRは微塵も考えていない

  5. 目覚めれば餃子の街ったって今までと同じじゃん、帰りに東海道線で東京駅に向かって乗ってく人なんてわずか、まさか熱海まで行って折り返しでとしても駅員に熱海で下ろされるからあり得ない
    朝、眠ってしまって、、、もほぼいない、こじつけだよ

  6. 東海道線ユーザーです。大迷惑です。ほぼ毎日の遅延。直通運転中止の嵐→直通した意味ない
    東京駅でグリーン車乗車必須。
    10両編成になってしまった便も多いと聞く。
    上野東京ラインは利用者のためではなく、ただ品川の車両を郊外にやりたかっただけなので、利用者を無視しこうなったんですよね。

  7. 東京駅名物の「始発列車待ち」ができなくなったのは辛いが混雑度は減った感じがする.しかし、座れない可能性が高いからL券の購入ということになる(G車は東京駅からだと座れない可能性あり)か。