ウィラーの挑戦 海外のノウハウが日本の地方交通を変える?

「車より便利な公共交通ネットワーク」とは?

 丹鉄は、単に鉄道の運行を引き継ぐだけでなく、鉄道を基軸とした「高次元交通ネットワーク」の実現というビジョンを掲げています。開業式典で村瀬社長は「まず地元の方が利用できる交通に変えていくことをしっかりとやっていきたい」とあいさつ。そして「この地域(丹後)にはバスや船といろいろな交通手段がありますが、こういった公共交通をしっかりネットワーク化し、車を利用するより公共交通のほうが便利に、車を運転できなくなっても便利に移動できる仕組みをつくっていきたいと考えています」と述べました。

Large 20150406 kyototangotestudo 02
「京都丹後鉄道」のデザインに変わった福知山駅の入口と、ウィラー・トレインズの村瀬茂高社長(2015年4月、小佐野カゲトシ撮影)。

 ウィラー・トレインズが海外のノウハウを取り入れる狙いは、このような「車を使うより公共交通が便利になる仕組みづくり」にあるようです。村瀬社長は「フランスは人口が15万人くらいの街でも公共交通がしっかりあるんです」と、同国の地方公共交通の充実ぶりを指摘します。そして、フランスでは「この20年でマイカーから公共交通に乗り換えた人の割合が非常に高い」ことから、なぜそうなったのかなどのノウハウを学び、丹後エリアで「交通とまちづくりの一体化」の実践を目指していくといいます。

 ほかの交通機関との連携について、村瀬社長は「我々だけでなく、地元の交通事業者と勉強会などを行いながら仕組みをつくっていきたい」と述べ、現時点でまだ具体的な動きは見えていません。ですが、例えば海外の公共交通ネットワークでは、同じエリア内の交通機関がチケットなどを共通化し、スムーズな乗り継ぎを可能にすることで、地域全体の利便性を向上した例などが見られます。海外のノウハウを学んだ同社が、今後どのような展開を見せるかが注目されます。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。