超電導リニア、鉄道史上初の600km/h突破 世界記録更新

JR東海は4月21日、山梨リニア実験線で走行試験を行い最高速度603km/hを達成。鉄道史上初めて、有人走行で600km/hの大台を突破しました。

600km/h以上で約10.8秒走行

 JR東海は2015年4月21日(火)、山梨リニア実験線で超電導リニアの「高速域走行試験」を実施。10時48分に最高速度603km/hを記録し、有人走行での鉄道世界最高速度を更新しました。

603km/hを記録し、有人走行での鉄道世界最高速度を更新したL0系(2015年4月21日、乗りものニュース編集部撮影)

 世界最高速度を記録したのは、2013年8月29日から山梨リニア実験線で走行試験を行っているL0系。10.8秒間、約1.8kmにわたり、600km/hを越えて走行しました。JR東海山梨実験センターの遠藤泰和所長は、「超電導リニアの長所である500km/hを越える速度域での『乗り心地』『安定性』が良く表れた試験だった」と話しています。

 有人走行における鉄道の世界最高速度は長らく、2003(平成15)年12月2日に山梨リニア実験線で試験車両MLX01が記録した581km/hでしたが、今年4月16日(木)、山梨リニア実験線でL0系が590km/hを達成し記録を更新。まずそこで安全が確認されたことから、603km/hを達成した本日21日の走行試験が行われた形です。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道ライター、イラストレーター。「鉄道」や「旅」に関する執筆活動や絵本の制作を行っているほか、鉄道車両のデザインにも携わる。子供の頃からの旅鉄&撮り鉄で、日本国内の鉄道はJR・私鉄の全線に乗車済み。完乗駅はJRが稚内で、私鉄が間藤。メインは「鉄道」だが、基本的に「乗りもの」好き。

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