ホンダジェットは“美肌” 藤野社長が語るその魅力とは?

「ホンダジェット」次のモデルも登場?

 デモンストレーション飛行では、その静かさに注目だといいます。

「地上で低空飛行を見ていただくと、いかに『ホンダジェット』が静かなのか、ということが分かると思います。室内ノイズだけではなく、地上のノイズも非常に低いこと。それを実感していただければ」(藤野社長)

 GE Hondaエアロエンジンズ社製のターボファンエンジン「HF120」はその静粛性について「CFR36、ステージ4」という高い要求水準も満たしているそうです。

Large 150425 hondajet 03
大勢の報道陣が集まるなかお披露目された「ホンダジェット」(2015年4月23日、乗りものニュース編集部撮影)。

 藤野社長は「次のモデル」について「航空機事業を始めた以上、気持ちはあります」と話し、また「クルマでアメリカのオートカルチャーを変えていったように、そうしたカルチャーを変えることができれば、ホンダが参入した意味があるのではないかと思っています」と、ホンダの航空機事業にかける想いも語りました。その先にはどんな空が広がっているのでしょうか。

 ちなみに「ホンダジェット」は最大7人乗りで、価格は450万ドル(およそ5億3000~4000万円)です。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。