北陸新幹線で稼ぎ頭を失った北越急行、初のGWは「好調」

「はくたか」利用者を取り込んで

 北越急行は昨年までの特急利用者をカバーするため、越後湯沢駅で上越新幹線と接続する臨時列車を15本増発。混雑緩和に努め、乗り残しも発生しなかったといいます。またこの3月から、環境が激変した北越急行線の活性化として運行が始まった「超快速」についても、座席定員122人に対し、平均で144人の利用があったそうです(5月2日~6日)。

Large 150508 hokuetsu 02
北陸新幹線の金沢延伸開業で廃止された在来線特急「はくたか」(2013年8月、恵 知仁撮影)。

「いままで特急を利用して北越急行線内を訪れていたお客様が本年は普通列車をご利用いただいたことにより、普通列車全体の乗車人員が大幅に増えたものと考えます」(北越急行)

 臨時列車の増発や「超快速」運行などによって、これまで「はくたか」を利用していた人をその廃止後も取り込んだことにより、普通列車の乗車人員が20%近く増えたといえそうです。また好天に恵まれたことも、好調の理由として同社は挙げています。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 特急廃止で使用しなくなった車両はどこかに売却したのでしょうか?JR西日本の他に自社でも保有していましたよね?

    • 〉山崎様

      その通り、JR西日本へ渡されてます(同一車種ですからね)。

  2. あと、新潟県内エリアでJR線の他、北越急行線も含めたフリーきっぷ(2日有効)をJRで出てますしね(^.^)。これが効き目だったりして(^^ゞテヘ。

  3. 御回答ありがとうございます。
    やむを得ないとはいえ、自社で特急列車運行のの企画ができなくなったのは若干残念ですね。