原野から高級路線へ 東急田園都市線、大変化の背景

私鉄の経営は鉄道のみならず、沿線開発とセットで行うビジネスモデルが古くから行われてきました。東急電鉄の田園都市線は、そうした路線の代表的なひとつです。どのような背景で、どのようにその開発は行われてきたのでしょうか。同社の担当者にお話をうかがいました。

一番開発が遅れていた田園都市線方面

 私鉄と沿線の開発は、切っても切り離せない関係です。沿線地域の開発により人口を増加させ、住民の需要を満たすことで鉄道会社は潤う。阪急電鉄の小林一三が作り上げたといわれるそのモデルを、私鉄各社は忠実になぞっています。

 小林一三と縁のある東急(東京急行電鉄)も、同様の戦略的開発を行ってきた私鉄のひとつ。特に田園都市線はその象徴的路線です。この東急電鉄で沿線の開発を担当している東浦亮典さん(都市創造本部 開発事業部 事業計画部統括部長)にお話をうかがいました。

青葉台(横浜市青葉区)周辺は1966(昭和41)年に田園都市線が開業して以来、急速に発展した(写真出典:photolibrary)。

■田園都市線沿線はどのように開発されたのでしょうか?

 渋沢栄一が「洗足田園都市計画」を構想し、次にその洗足をモデルにして「田園調布」という街が形成されました。それらを受けて1953(昭和28)年に計画が始まったのが「東急多摩田園都市」です。都市部における住環境の悪化が問題になっていたこともあり、東急中興の祖である五島慶太は、都心近郊にあらたな住宅地を作ることを急務としました。

■そして目をつけたのがこのエリアだったと?

 東京都心を中心とした同心円を描いたときに、一番開発が遅れていて、さらに開発の余地があると判断したのが、この一帯でした。溝の口(神奈川県川崎市)までは電車が走っていましたが。その先は全くの原野でした。すべてのモデルとなったのは、イギリスのハワードが提唱した田園都市計画です。そしてお話ししたように、東急ではすでに渋沢栄一が洗足、田園調布で都市計画を成功させていました。

 そして「この地に理想的な住宅地を形成する」という宣言のもと、まずは溝の口から長津田(神奈川県横浜市)まで路線を延伸することが決められます。長津田は宿場町であり、当時、横浜線も走る比較的大きな街でした。

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