「Yahoo!カーナビ」に「Myルート」機能追加 日々変わる状況に対応

ヤフーが無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」に、よく利用するルートを登録できる「Myルート」機能を搭載したと発表。それにより毎日の移動が快適になるといいます。

あまりカーナビを使わない場面でも

 2015年7月13日(月)、ヤフーは自社が提供しているスマートフォン、タブレット向けの無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」に「Myルート」機能を搭載したと発表しました。

登録した「Myルート」の渋滞情報が4種類のラベルで表示される(画像提供:ヤフー)。

「Myルート」機能とは、ユーザーがよく使うルートと、そのルートを走る曜日・時間を設定することで、設定した曜日・時間から1時間、アプリ画面上部にそのルートの混雑状況などを表示できるものです。

 これによりアプリを起動するだけで、すぐに登録したルートの混雑状況と所要時間を確認でき、もしそのルートが混雑している場合、ほかのルート候補を選択し、案内してもらうことができます。

 ヤフーによるとこの機能を使うことにより、カーナビを使うまでもない通勤や通学で慣れたいつもの道でも、日々変化する渋滞状況や規制状況に応じ適切に走ることができ、毎日の移動が快適になるとのこと。同社は今後も「目的地への単純なナビゲーションだけでなく、カーライフにおける様々な課題を解決するための機能を強化」していくとしています。

【了】

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント