まぐろきっぷで飲酒運転撲滅 お得なきっぷが持つ可能性

社会の役に立つおトクなきっぷ

 休みの日、港町で美味しい魚を食べたら、一緒にお酒も楽しみたくなるという心理は想像に難くありません。そうしたなか京急電鉄はキリンとコラボして2008年、飲酒運転撲滅キャンペーンの意味を持たせ「三浦半島1DAY周遊きっぷ」を発売しました。そしてその好評を受けて2009年8月、新たに「みさきまぐろきっぷ」を発売。先述の通り、人気の高いきっぷになっています。

 つまり「みさきまぐろきっぷ」のような、行楽客が公共交通機関を使った観光を簡単に楽しめるようお膳立てしたきっぷを発売することは、飲酒運転の抑制にも繋がっているのです。渋滞緩和の効果もあるでしょう。

 玉川美沙さんはこの「みさきまぐろきっぷ」について、「食べ歩き派にも観光派にも楽しめるプランが用意されていて、プランニングが苦手でもポイントごとに選択するだけで満足度の高い日帰り旅が作れます」と話します。

Large 150720 maguro 01
品川駅から三崎口駅まで京急の快特で約1時間。三浦半島は東京から日帰りできる手軽な観光地(2014年7月、恵 知仁撮影)。

 おトクなきっぷは、必ずしも単なる安売りではないようです。ちなみに、三浦市観光協会の石渡さんによると2011年の東日本大震災以降、大きく減っていた観光客が年々回復し、現在は震災以前の状況に戻ったとのこと。「みさきまぐろきっぷ」の観光客が増えているのも確かといい、「まぐろ食事券」を使える店舗から「だいぶ『みさきまぐろきっぷ』利用者が増えた」「平日のお客様が増えた」という話が聞かれているそうです。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 日曜に使いましたが、混雑時に三崎口に戻る時のバスに臨時便とか、出して欲しい。
    城ヶ島から満員で出発してました。