来春開業の京都鉄道博物館、公式キャラは「ウメテツ」 ツバメがモチーフ

「ウメテツ」と一緒に「うめタン」「えすまる」も

 参加大学関係者によって選出される「委員会賞」と、一般からの投票で人気の高かった「梅小路賞」は、京都精華大学のマンガ学部に在籍する松島美結さんの「うめタン」が受賞しました。

 また事務局選考のなかで特に評価が高かった、京都造形芸術大学のキャラクターデザイン学科に在籍する三枝瑞季さんの「えすまる」が、「特別賞」を受賞しています。

Large 151021 kyoto 02
「委員会賞」の「うめタン」と「特別賞」の「えすまる」(画像提供:JR西日本)。

 キャラクターの審査は、まず事務局により11作品が選出され、その11作品について、一般からの人気投票を実施。「梅小路賞」が決定します。

 そして参加大学関係者による委員会選考によって、「委員会賞」が決定。この、人気投票および委員会選考の上位2作品のなかから、広報宣伝活動の展開を見据えて総合的に判断され、「ウメテツ」が「京都鉄道博物館賞」を受賞。公式キャラクターに採用されました。

 JR西日本は今後、公式キャラクターの「ウメテツ」と共に、「うめタン」「えすまる」も合わせて、京都鉄道博物館の広報宣伝活動やイベントなどで展開していく予定としています。

【了】

Writer: 末吉史樹

小学校の校庭横をブルートレインが走り、上空をF4「ファントム」が飛ぶ環境で育つ。旅とグルメを愛し、各地の温泉やおいしい食べ物には目がない。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。