【今日は何の日?】「新幹線の父」の記念館がオープン

11月26日、“新幹線の父”の記念館がオープンしました。

 2007(平成19)年の11月26日。予讃線の伊予西条駅(愛媛県西条市)付近に十河信二記念館がオープンしました。

Large 151126 sogo 01
十河信二記念館の隣にある四国鉄道文化館で保存・展示されている0系新幹線(左)(2013年4月、恵 知仁撮影)。

 1884(明治17)年に愛媛県で生まれた十河信二は東京帝国大学を卒業後、鉄道院に入庁。日本の鉄道史に大きな足跡を残した後藤新平、島安次郎らと縁を持ち、1930(昭和5)年には南満州鉄道の理事になります。

 そして1945(昭和20)年、第2代・愛媛県西条市長へ就任したのち、1955(昭和30)年には洞爺丸事故や紫雲丸事故で大勢の死者を出し、なり手のいなかった国鉄総裁の任を「最後のご奉公と思い、赤紙を受けて戦場に行く兵士のつもりで、鉄路を枕に討ち死にの覚悟で職務にあたる」として引き受けます。

 十河は国鉄総裁として様々な功績を残しますが、特に知られているのは「新幹線」です。島安次郎の息子である島秀雄らとともに尽力し実現につなげたことから、“新幹線の父”と呼ばれています。

 十河信二記念館に隣接して設けられている四国鉄道文化館には、その歴史と功績を示すように、初代新幹線の0系電車が保存・展示されています。

【了】

【写真】東京駅にある新幹線記念碑

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。