迷惑イチバンは「音」 駅と電車内のマナー

混雑時のマナーに意見が集中

「座席の座り方」「乗降時のマナー」については7年連続で5位以内にランクイン。それぞれの具体的内容については以下の通りです(括弧内は全体に占める割合)。

●「座席の座り方」のうち、最も迷惑に感じる行為は
・座席を詰めて座らない(間を広くとる、荷物を置く、足を広げるなど)(66.7%)
・座りながら足を伸ばす、組む(16.3%)
・お年寄や身体の不自由な人、妊婦などに席を譲らない(5.3%)
・その他(4.8%)
・(子どもが)靴を履いたまま座席に立つ(4.4%)
・(眠って)寄り掛かってくる(2.4%)

●「乗降時のマナー」のうち、最も迷惑に感じる行為は
・扉付近から動かない(乗降を妨げる、奥に詰めないなど)(33.8%)
・降りる人を待たずに乗り込む(24.4%)
・乗降時に並ばないで横から割り込む(17.5%)
・携帯、スマホやゲームなどの操作をしながら乗降する(8.1%)
・駆け込み乗車(7.2%)
・その他(4.8%)
・乗降時に周りの人を押しのける(4.1%)

 携帯やスマホに関しては、座っている際にその操作で肘を横に張り出す行為や、いわゆる「歩きスマホ」を迷惑に感じるとの回答も見られました。

 また「混雑した車内でのベビーカーの使用やキャリーバッグの持ち込み」「エスカレーターでの歩行」「つり革、手すりにつかまらずに寄りかかってくる」「マスク着用や口に手をあてない状態で咳をする」といった行動も、迷惑に感じる行為として挙げられています。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. このアンケートが
    色々な状況で乗る人を一まとめにして集計しているのは駄目なんじゃ無いかなと思います。
    都心を走る電車と郊外を走る電車を一緒にして集計しても駄目でしょう?
    例えば、リストに入っている
    「喫煙」なんて都内の電車では見たこと有りません。
    また、通勤で利用している私の時間帯には
    「大騒ぎする人」なんていません。ラッシュアワーでそんな人達見たことない。
    何だかな〜?と、思うアンケート結果ですね、残念!

  2. 永年電車で通勤していて迷惑と感じたことは、男性が足を大きく開いて座っていたことです。妥当な結果だと思います。開いても肩幅までにしてほしいものです。