旅客列車で貨物を運ぶ案も 課題多い日本の物流、目指すべき道は

トラックが自動で隊列を

 物流の高度化や自動化のための施策案では、深刻化するトラックドライバー不足への対応として自動運転技術の活用も提言。トラックが自動で隊列を組んで走行する技術の早期実現に向けた検討を加速するよう求めています。

Large 160104 buturyu 02
答申では、トラックの自動隊列走行やドローンの活用なども提言された(画像出典:国土交通省)。

 さらに今回の答申では、ドローン(無人航空機)を離島や過疎地などへの貨物輸送に活用するプランも出されています。大規模災害の発生時といった非常時にも活用が期待されるとして、課題の整理を行ったうえで取り組みを進めるよう提言しています。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. こういうのをやるのが科学技術だとおもう。自動なら高速使わなくていいし、使っても勝手に動く、定速で走るわけだし、渋滞の場合鉄道に振替とか、操作できるようにすればいいと思う。トラックは大変な仕事で事故や過労も多い。むしろ人がやるということを、高い料金でやって、できればドライバーを高い給料の職にすればいい。技術的にできると思う。それができれば、バスやBRTにも応用すれば。

  2. Free info like this is an apple from the tree of kndoeewgl. Sinful?

  3. This shows real exteiprse. Thanks for the answer.