【今日は何の日?】「幻の新橋駅」が開業

1月15日、「幻の新橋駅」が開業しました。

 1939(昭和14)年の1月15日。「幻の新橋駅」が開業しました。

 この日、東京高速鉄道が虎ノ門~新橋間で開業します。いまの東京メトロ銀座線にあたりますが、その新橋駅ホームは現在とは別の場所でした。

 同年9月16日、この虎ノ門~新橋間で開業していた東京高速鉄道と、浅草~新橋間で開業していた東京地下鉄道が直通運転を開始します。その際、新橋駅は東京地下鉄道のホームを使うことになりました。

 この元・東京地下鉄道のホームが、現在の銀座線新橋駅です。そして東京高速鉄道の新橋駅ホームは、わずか8か月でその役割を終了。「幻の新橋駅」「幻のホーム」と呼ばれるようになります。

Large 160115 shinbashi 01
「橋新」と書かれ、昭和初期の雰囲気を残している「幻の新橋駅」(2015年3月、恵 知仁撮影)。

 この「幻の新橋駅」は現在も残っており、車両の留置などに使用されています。通常は見ることができませんが、不定期に開催されるイベントなどで見学が可能です。

【了】

【写真】アーチ状の柱が並ぶ「幻の新橋駅」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. さて幻の新橋駅は浅草方面ゆきでしょうかそれとも渋谷方面ゆきにありますかとのことですが、