大阪の2代目「北極星」、デザイン変更で新登場 北大阪急行

一般車は若竹色、女性専用車は紅梅色

 9000系「POLESTAR II」3次車は、カーテンの柄が外観と同様に「竹」をテーマにしています。「ナチュラル系素材を多く使用することにより車内にマッチしたデザイン」にしたそうです。

 カーテンの色彩については、爽やかなイメージの「若竹色」系を一般車両で、優しいイメージの「紅梅色」系を女性専用車両で採用。ソフトな印象のものにしたといいます。

Large 160202 polestar 02
9000系「POLESTAR II」3次車のインテリアイメージ(画像出典:北大阪急行)。

 座席に関してはシート中央部の縦手すりを廃止し、シートの幅を短くすることでドア付近の立ちスペースを拡大。よりスムーズに乗降できるよう改良されています。また座席仕切りが無くなり体格差に応じて座りやすくしたほか、荷棚の先端を立ち客がつかみやすい形状に変えたとのこと。

 この9000系「POLESTAR II」3次車は、2016年2月下旬のデビューが予定されています。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 北極星2号