熊本地震で移動の特急「あそぼーい!」、7月も博多~門司港間で運転へ

熊本地震により運休中の特急「あそぼーい!」。この列車はゴールデンウィーク以降、博多~門司港間に走行区間を変更し臨時運転を行っていますが、継続して7月も運転されることになりました。

阿蘇や熊本の商品を車内で販売

 JR九州は2016年6月14日(火)、鹿児島本線の博多~門司港間で臨時運転している特急「あそぼーい!」について、継続して7月の毎週木曜から日曜と祝日にも運転すると発表しました。

 博多~門司港間での運行は1日1往復。「あそぼーい!92号」は博多発11時38分、門司港着13時13分。「あそぼーい!91号」は門司港発14時57分、博多着16時12分のダイヤです。途中、香椎、折尾、黒崎、小倉、門司駅に停車します。列車は4両編成で全車指定席。きっぷは全国の駅にある「みどりの窓口」などで発売されています。

Large 160622 asoboy 01
キャラクター犬「くろちゃん」がデザインされた「白いくろちゃんシート」は、窓側がいつも子ども用になるように配慮された親子席(写真出典:JR九州)。

 特急「あそぼーい!」は、前面展望が楽しめる「パノラマシート」が先頭車両に設けられているほか、3号車のファミリー車両にはキャラクター犬「くろちゃん」がデザインされた座席「白いくろちゃんシート」や遊び場、図書室が設置されているなど、「楽しい仕掛けがいっぱい」(JR九州)の列車です。

 車内では阿蘇地区や熊本県産の商品をはじめ、土日、祝日と夏休み期間には、熊本の和牛「あか牛」や阿蘇の米などを使用した「あそぼーい!」限定の「くろちゃんのあそモコ弁当」などの販売も行われる予定です。

 特急「あそぼーい!」は、豊肥本線の熊本~阿蘇~宮地間にて土日や祝日を中心に運行されてきましたが、4月に発生した熊本地震の影響で運休に。そこで今年のゴールデンウィーク以降は場所を移動し、博多~門司港間において不定期で運行されてきました。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1.  JR九州は2016年6月14日(火)、鹿児島本線の博多~門司港間で臨時運転している特急「あそぼーい!」について、継続して7月の毎週木曜から日曜と祝日にも運転すると発表しました。

    2016年6月14日(火)に発表したのなら、検索しやすく出来ないものかね、5月の運行表はあるが、6月は内に等しい、状態だったのだが。