西武秩父発のSL列車、今夏も特別運行 「レッドアロー」との2ショットも

西武鉄道と秩父鉄道が、5月に続き7月と8月にも西武秩父~三峰口間でSL列車を運行。西武秩父駅では「レッドアロー」用車両とのツーショットも楽しめます。

今回、SL列車は長瀞駅まで運行

 西武鉄道は2016年6月22日(水)、秩父鉄道の協力のもと7月20日(水)と8月27日(土)の2日間、SL列車「パレオエクスプレス」を西武秩父駅(埼玉県秩父市)から三峰口駅(同)行き列車として運行すると発表しました。

「パレオエクスプレス」はC58形蒸気機関車363号機を使用した列車です。普段は土休日を中心に秩父鉄道の熊谷~三峰口間で運行されていますが、今回は西武秩父線の西武秩父駅が始発駅に。5月28日(土)、29日(日)の2日間にも西武秩父駅を始発駅にして臨時SL列車が運行されましたが、西武鉄道によると大きな反響があり要望もあったことから、今回再び実施するといいます。

Large 160622 seibusl 01
西武秩父駅で「レッドアロークラシック」と並んだ、秩父鉄道のSL列車「パレオエクスプレス」(2016年5月28日、恵 知仁撮影)。

 5月のときと同様、今回も西武秩父駅では臨時SL列車の入線と発車にあわせて特急「レッドアロー」用の10000系電車が停車。ホームを挟んで2列車が並んで停まっている光景を楽しめます。なお、この特急「レッドアロー」用車両は、当日は列車として運行されるものではなく、休憩スペースとして用意されます。

 臨時SL列車は、西武秩父駅に11時29分に入線し12時15分(8月27日は12時19分)に発車すると、秩父鉄道の線路に入り三峰口駅まで走行。同駅で折り返して、さらに秩父鉄道の長瀞駅(埼玉県長瀞町)まで運行される予定です(途中、秩父駅での途中下車も可能)。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。