けい太くんの安全・マナー啓発動画を制作 声優や現役社員が参加 京王

京王電鉄のキャラクター「けい太くん」が主人公の、安全やマナーを啓発する動画が作られました。登場キャラクターの声は、声優や現役の京王電鉄社員が担当しています。

京王ウェブサイトと「YouTube」で配信

 京王電鉄は2016年7月11日(月)、同社のキャラクター「けい太くん」が主役の安全やマナーに関する啓発動画を制作し、7月13日(水)から同社ウェブサイト内の「けい太くんのわくわくステーション」や動画共有サイト「YouTube」で配信すると発表しました。

 タイトルは「けい太くんの電車の安全・マナー教室」。けい太くんが電車の安全やナマーなどについて、わかりやすくユーモアを交えながら紹介するというものです。「安全編」「マナー編」「電車の乗り方編」の3パターンが作られました。

Large 160711 keiodouga 01
動画「けい太くんの電車の安全・マナー教室」オープニングの画面イメージ(画像出典:京王電鉄)。

 主人公、けい太くんの声優は、アニメ『灼眼のシャナ』の主人公、シャナ役やアニメ『鋼の錬金術師』のアルフォンス・エルリック役などを担当した釘宮理恵さん。けい太くんと一緒に安全やマナーを紹介する「お姉さん」の声優は、アニメ『美少女戦士セーラームーン』の主人公、月野うさぎ役やアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサト役を務めた三石琴乃さんです。また、動画に登場する駅係員や乗務員らの声は、京王電鉄の現役の駅係員や乗務員が担当したといいます。

 京王線沿線の多摩市と武蔵野市には、教育委員会を通じて動画の貸し出し、配布が行われ、安全意識の啓発に使用されるとのこと。京王電鉄は今後、他の自治体などに対しても動画の配布や貸し出しに応じるなど、安全意識の啓発やマナーを呼び掛ける活動に努めていくとしています。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。