新幹線のアイス、なぜ固い? イタリアンな食べ方をする「通」も

イタリアンな食べ方をする「通」も

 この新幹線のアイスクリーム、車内販売を行うジェイアール東海パッセンジャーズのパーサーによると、食べ方を工夫している人もいるそうです。

 車内販売で、アイスクリームとあわせてホットコーヒーも購入。アイスクリームの中央部を少し削って、そこにホットコーヒーを流し込む、というものです。アイスクリームやジェラートにエスプレッソなどの飲料をかけて食べるイタリアの「アフォガート」のようなものでしょうか。

Large 160821 icecream 03
イタリア風にした車内販売のアイスクリーム。コーヒーはスプーンですくって入れると、こぼれにくく、味も調整しやすい(2016年7月、恵 知仁撮影)。

 実際に「バニラ」で試してみたところ、アイスクリームの残り分量に応じて少し入れてみたり、多めに入れてみたり、ときには何もせず食べるなどして、味わいの変化を楽しめました。乳脂肪分の高い「バニラ」のアイスクリーム、コーヒーとの相性の良さはいうまでもないでしょう。ちなみに、ホットコーヒーを入れることにより溶けやすくなって早く食べられる、という効果もあります。

【了】

テーマ特集「【新幹線特集】最新の新幹線事情から運賃・料金、ネット予約、快適移動の乗車術まで徹底紹介」へ

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. ANAで機内販売していたハーゲンダッツもカチカチでしたね。
    苦労して食べてた娘に見せたら「コーヒーかけ、こどもはだめじゃん!」
    かちかちアイスクリームを食べやすいスプーンとか保証金付きで貸し出すとかあればいいな。

  2. 丁度1991年頃、新幹線の車内販売のアルバイトをしていました。休憩中とかにホットコーヒーを注いで楽しみにしていたのを思い出しました!あの頃、よくお客様に値段が高いから もう少しアイスが大きいと思った!と云われる事もありましたが、量より質ですよね!また、楽しみたくなりました!

  3. 新幹線の車内販売、スジャータめいらく製アイスクリーム旨そうだが、新幹線以外で購入方法はないのかな?ぜひ楽しんで吟味したいものです。