デゴイチ、復活から四半世紀、人気のワケは? キーワードは「宝物」

「SLだるま」に見送られ、『ハイケンス』

「ボーーーーーーーーー!」

 午前9時56分、デゴイチは汽笛一声、水上駅へ向けてゆっくりと走り出しました。この、駅に響く汽笛、いままさに出発するぞとワクワクします。SL列車における醍醐味(だいごみ)のひとつでしょう。

Large 161015 d51 08
高崎駅ホームで「SLみなかみ」を見送る「SL風だるま」。背後の自動販売機にも注目(2016年9月、恵 知仁撮影)。

 高崎駅ホームでは、JR東日本の社員が、SL風になった高崎名物の「だるま」を身にまとい、列車を見送ってくれました。それにしても高崎駅、ホームの自動販売機も蒸気機関車風に装飾されており、「SLを盛り上げよう」というJRの気持ちが各所に見えたのが印象的です。

 発車した「SLみなかみ」車内ではほどなく、車掌が『ハイケンスのセレナーデ』という、国鉄時代から続く懐かしいチャイムで車内放送を開始。デゴイチの経歴などを説明したのち、「乗車記念証」を配布しました。

Large 161015 d51 09
「SLみなかみ」の車内販売(2016年9月、恵 知仁撮影)。

「SLみなかみ」には車内販売も乗務。飲み物や食べ物はもちろん、多くの記念グッズなどが用意されています。

Large 161015 d51 10
「SLみなかみ」の乗車記念証と、車内販売のレシート(2016年9月、恵 知仁撮影)。

 ちなみに、車内販売のレシートには「SLみなかみ号」と記載されているため、これも旅の記念になるかもしれません。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。