優先席「譲るべき」3年で17%減少 譲って断られた人は9%増加

ヴァル研究所が「ゆずりあい精神の意識調査」の結果を発表。およそ4人に3人が、優先席は「譲るべき」と回答しました。しかしその割合は3年前と比較すると17%減少。一方、譲って断られた経験のある人は9%増加していることもわかりました。

席は譲るべき? 3年前と現在とで変化が

 乗り換え案内の「すぱあと」などを提供するヴァル研究所は2016年11月28日(月)、「ゆずりあい精神の意識調査」の結果を発表しました。

 それによると、公共交通機関の優先席では席を譲るべきか、という問いに「はい(譲るべき)」と答えた人は75.9%でした。前回の2013年調査と比べると、「はい(席を譲るべき)」と答えた人は17.1%減少した一方、「どちらともいえない」と答えた人は9.5%増加しています。

「優先席で席を譲るべきか」という問いに、およそ4人に3人が「はい(席を譲るべき)」と回答。男性のほうがその傾向が強かった(画像出典:ヴァル研究所)。

 優先席以外でも席を譲るべきかどうか、という問いに「はい(席を譲るべき)」と答えた人は57.1%です。前回と比較し、この「はい」の割合は19%ほど減少。優先席である、ないにかかわらず、3年前と比べて席を譲る意識が低下していることがわかりました。

1 2 3

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

8件のコメント

  1. 老人たちに「若者は優先席を譲って当然か?」というアンケートも取ってほしい。
    世の中には譲られて当然みたいな態度の爺婆もいる。

  2. そもそも優先席が倍に増えてるが高齢者中心に優先席に座ろうとしない。主張こそしないが自分が見た目より若く思い込み、無理しすぎてる気もします。
    素直な高齢者が著しく減った。

  3. そもそも優先席に座らなければ、そう言うトラブルも起きないのでは?
    私は、現在65歳、ガラガラ以外はどこにでも座らないようにしています。

    • それって八つ当たりだろ!何で一見健常者の若者に見える人が優先席に座るのがトラブルの原因なんだよ、先ずは優先席以前に座席なんだよ、譲れ!譲るべき!とか言ってる人もいるが、こいつばかりは相手に意思を委ねる任意だからね、抑制するなら若者が優先席に座っているのが気に入らないような欲の雑念だろうがよ!何時までも譲ってくれないから本来受身のはずの善意を催促して強要したらそれこそそっちがトラブルの原因だろうよ!縁も無い通行うに募金を募って募金しないからとて憎んだり中傷したら単なる通り魔と同じだろ!こういう悪い風潮が優先席を空けとくのが無難と言う思い違いの原因で、現にバスなんか明らかに座りやすい状況でも腫れ物扱うように優先席に近よらないだろ!ルールとマナーを混同するから席を必要とされる方が居ない状況に置いても優先席が空席なのは善意を周囲が理解してないからだよ、自分は譲るが他人に譲るべきなんて言わないし思わないし、勿論高齢者の方や他、優先席を必要とされる人に優先席を使えなどとも思わない、第一に譲れ!なんて他人の物も自分の物も双方欲するような表現だよ

  4. 高齢者が率先して優先席に座るべきってバカなこと言ってるやつがいるが、だったらどこだかの地下鉄みたいに、全席優先席にすれば良い。高齢者以外は全員立ってろ(笑)。

    • そいじゃ譲るべき?も他人の思考に土足で踏み入る大きなお世話だろうが!譲られる受け身がよ!少しは若者が座ってる以前に譲ってもらう年齢まで生き延びて何か?訳があるとか察知できねーのかね?内部障害の方かもわからんに!人に声かけるってのはそう言う事じゃないの?

  5. 列に割り込まない、駆け込み乗車はしない、降りる人が先で乗る人は後、女性専用車両は男禁止、、、こういうルールって法律で強要されないから優先席と一緒で実は個人の善意次第で自由なんだけど、普通の人間は強制されなくても当然のマナーとしてこういうルールを守って乗る訳じゃん

    鉄道会社やバス会社も何度も繰り返し優先席は譲って下さいって要請してるし、優先座席を年寄や妊婦に譲るのも個人の善意に基づく自由な判断とは無関係に守って当然のルールだと思ってるから、相手の年寄が高慢な態度だろうと優しい態度だろうと席を譲って当然だと思ってたんだが…

    • 言ってる事は正論だがマナーとルールの絡みで艶消しだ、