75年目の真珠湾、邦人は少なく 「勝ち戦」の視点から見る太平洋戦争の「幕開け」

【写真】宇宙船をも粉砕する「ミズーリ」の主砲

Large 161202 pearl 04
全長は大日本帝国海軍の戦艦「大和」さえ凌駕する世界最大の戦艦「ミズーリ」。1991年の湾岸戦争にも参戦した。映画「バトルシップ」ではその40.6cm砲でエイリアンの宇宙船を粉砕(関 賢太郎撮影)。

この画像の記事を読む

Writer: 関 賢太郎(航空軍事評論家)

1981年生まれ。航空軍事記者、写真家。航空専門誌などにて活躍中であると同時に世界の航空事情を取材し、自身のウェブサイト「MASDF」(http://www.masdf.com/)でその成果を発表している。著書に『JASDF F-2』など10冊以上。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. ミズーリ号上の降伏文書署名は9月3日ではないし、開戦時、真珠湾にいた戦艦は8隻「あまり」もいなかったし、、、アリゾナの重油は「血」であるなら、汚染という言葉も使わない、普通の心を持つ人は。

  2. アメリカ視点ということは日本が悪者になっているということ。誰がそんなところにわざわざ行くものか。

  3. 「ノーモア・ヒロシマ」といえば「リメンバー・パールハーバー」なのだが、戦争を勝者と敗者ではなく正義と邪悪で弁別すると、正義の行為は終わらない。

  4. 日本もまたアメリカの原爆により血を流し続けてます。
    死者数も比べ物のならないくらいの数で、後遺症を持った方もすごい数です。