京阪間ノンストップ、完全復活へ 快速特急「洛楽」平日も 京阪ダイヤ変更

「プレミアムカー」導入に向け、特急は減車へ

 平日の夕~夜に約20分間隔で運転されている中之島~樟葉間の快速急行はすべて、淀屋橋~樟葉間の運転に。これにともない一部の京都方面行き準急の始発駅が淀屋橋から中之島に変更されます。18時台は約10分間隔で中之島発の準急が運転されるほか、京橋駅で淀屋橋発の特急と接続することで、19時台から21時代のあいだは中之島線から京都方面(中書島以遠)への所要時間が約5分短縮します。

170113 keihandaikai 02
8両編成だった8000系電車の特急は、「プレミアムカー」導入準備のため、すべて7両編成になる(2014年3月、恵 知仁撮影)。

 また、従来8両で運転されていた8000系電車の特急は、すべて7両編成に変更されます。座席指定車両「プレミアムカー」導入に向けて車両の改造工事を行うためです。これにともない一部の駅で、朝ラッシュ時における女性専用車両の乗車位置が変更されます。

 京阪電鉄は「『プレミアムカー』導入まで、お客さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします」としています。

【了】

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. プレミアムカー導入まで減車で思ったけど
    2階車だけ集めて8両編成のうち6両か5両を2階車にしてイベント的に走らせたら面白いかも!

  2. プレミアムカー登場まで7両でご不便をおかけしますと言うが、結局そいつが入るということは普通車はこれから先もずっと7両のままじゃないですか。

  3. プレミアムカ〜で料金が発生するなら京都と大阪をノンストップの方がいいかも?