西武の描いた「次世代通勤電車」とは? 新型40000系まもなく登場 子どもへの配慮も

【写真】「ロング」に変形する40000系電車の座席

Large 170213 seibu40000 05
写真はロングシート状態。車端部を除き座席が90度回転し、クロスシートになる(2017年2月、恵 知仁撮影)。

この画像の記事を読む

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. せっかくの報道発表で編成写真を撮るんだから,きちんと標準レンズで絞り込んで撮って欲しいですね.先頭のLEDがまだらの写真なんて下の下.

  2. これが4、50年経ったら近江鉄道に譲渡されるのか〜
    楽しみだな〜!

  3. この車両の4号車にトイレが入るわけだから、これからの通勤電車にはトイレ付きの車両が必要だと思う。
    小田急は長距離の割にはその手の設備が遅れているから、小田急もそこは危機感を持っておいた方が良い。
    とはいえ、小田急と西武では混雑が違うから一概に言えないが。
    それでこの40000系が東横線で成功したら東急も同じような車両が東横線や目黒線で入れても良いと思う。
    混雑の激しい田園都市線は大井町線直通を増やした方が先決だが、東横線や目黒線はこの手の車両を入れても問題ないと思います。