ワシに電波に遊撃ドローン? 迷惑ドローンへの対処、その最新事情

電波のバズーカでドローンを撃墜?

 ワシによるドローン狩りは、一方でやはりトレーニングに時間がかかります。また生き物ですから、あまり酷使するわけにもいきません。

 もちろん、動物の力を借りずとも迷惑ドローンへいかに対処するかは、さまざまに考慮されています。そんななかのひとつである「DroneGun」は、電波の力でドローンを落下させるというものです。

Large 170212 drone 02
「DroneGun」の開発はオーストラリアのDroneShield社(画像出典:DroneShield)。

 「DroneGun」ではスコープを覗きながらターゲットのドローンをロックオンし、バズーカ砲のような本体から強力な妨害電波を照射します。そうすることでドローンと操縦者とのあいだの通信が遮断され、結果、ドローンの操縦を不能にするというものです。

 さらに「DroneGun」は通信用の電波だけでなくGPS信号も妨害できるので、ドローンはその場に落下するか着地するしかなくなるわけです。またその掃射距離も最大2kmと、かなり広域。バックパックにエネルギーをチャージして妨害電波を放つシステムは、まるでSF映画を見ているようですね。

 このような電波によるドローンの妨害システムはこれまでもいくつか登場していますが、それらは大きすぎたり電波の照射距離が短かったりと、実際の運用に問題がありました。しかし無理なく持ち運ぶことのできる「DroneGun」は、幅広い現場で利用することができるはずです。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。