JR四国の新型特急車2600系「空気の力で高速走行」を選んだワケ

【図解】「振り子」と「空気バネ式車体傾斜」どう違う?

Large 170218 2600 04
左が「振り子装置」、右が「空気バネ式車体傾斜装置」の概略図。右図の赤と青の部分が空気バネ(画像出典:JR北海道)。

この画像の記事を読む

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. >「制御付き自然振り子装置(以下、振り子装置)」ではなく、「空気バネ式車体傾斜装置(以下、車体傾斜装置)」が採用されました。

    「車体傾斜装置として、自然振り子式ではなく、空気バネ伸縮式が採用されました。」くらいが適切では。

    車体傾斜装置の一つの方式として自然振り子式があり、同列に空気バネ式がある。また、制御はどちらも掛けている。日本国内の鉄道不安の皆さん、振り子式を特別扱いしすぎ。

  2. JR四国二度目の失敗、8600系電車で空気バネ式で予讃線でも性能が発揮出来ずエアータンク増設等してどうにか使用出来たのに、Rの急なSカーブの連続する土讃線に使用出来ないのは常識だろう、最も大容量のエアータンクが車両に取り付けられたらば話は別ですが、安物買いの銭失いの2600、足まわりや制御系をN2000並みに取り替えても金がかかるし 。2000形のグリーン車乗って特に阿波川口付近等急カーブを高速でトンネル突入時のトンネル入口に激突しそうなスリルとフリコの素晴らしさを一度味わってください。

  3. 2018人気TOPスーパーコピー腕時計専門店。
    こういうユニークなコピーブランドは貴方の気質に顕現できるだけでなく、個性と魅力に漂います。
    もしできれば、ご来店を期待しています。
    世界の一流ブランド品N級の専門ショップ
    ◆在庫情報随時更新!(*^-^*)
    ◆スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真 .
    ◆100%品質保証!満足保障!
    2018超人気 スーパーコピー時計超美品