ハイオク車にレギュラー給油、どうなる? その逆は?

【表】JIS規格に基づく自動車ガソリンの品質

オクタン価96以上をハイオク、89以上をレギュラーと分類。「オクタン価」はノッキングを抑える効果を示す指標(石油連盟の資料をもとに乗りものニュース編集部作成)。

この画像の記事を読む

1 2

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

9件のコメント

  1. 【表】JIS規格に基づく自動車ガソリンの品質
    https://trafficnews.jp/post/66142/2/
    表の中で、
    オクタン価96を9.6と表現している。
    チェックしてないなあ...

    • ご指摘ありがとうございます。
      訂正させていただきました。

  2. 表の項目、間違えてますよ〜
    MTEB ではなくて MTBE
    Methyl tert-Buthyl Ether の略です

    • ご指摘ありがとうございます。
      訂正させていただきました。

  3. あら ハイオク指定車って確か国の認可受ける時ガソリンで走らないと受からないんじゃなかった?

  4. 町工場の意見を記事にするとは記者さんはエンジンに関して素人ですね。
    ハイオク車にも二種類ある。指定と専用。指定にレギュラーを給油してもノックセンサーにより制御を変更するため、大きな問題は発生しない。価格ぶん出力が低下する。
    レギュラーとハイオク。燃焼速度より自然発火する温度、カロリー等の方が優先では?
    レギュラーにハイオク給油、カーボンの蓄積が増加する。

  5. セルフ給油のバルブの色に車の燃料キャップの色を合わせてほしい。誤給油のリスクが減るのでは?

  6. EUのレギュラーのオクタン価が日本のハイオクのオクタン価と大差
    ないくらい高いせいで、欧州車はみんなハイオク指定になってしまっ
    ている。
    EUレギュラーのオクタン価に近づくように割り算しながらブレンドして
    給油するのも手間がかかってばかばかしい。
    ハイオク指定の欧州車にどのくらい日本のレギュラーを混ぜたら支障
    があるか、貴欄で検証願えないか?
    二か月前のハイオクの値段が今のレギュラーくらいに値上がりしてきた
    んで、フトコロが苦しい。

    • 日本のオクタン価:90(レギュラー)と100(ハイオク)
      ヨーロッパのオクタン価:90と95と100
      でしたかね。95指定車が日本ではハイオク指定なんですよね。