新幹線の車窓に見える「727」看板のナゾ 商品みたことある?

看板は東海道新幹線以外にも 全部でいくつある?

――看板の大きさはどのくらいでしょうか?

 新幹線からの視認性を考慮して、4×8mと5×10mの2種類があります。

Large 170315 727kanban 02
人間と比べると、看板の大きさがわかる(画像:セブンツーセブン)。

――看板はどこに設置しているのでしょうか? 東海道新幹線以外にもありますか?

 現在は東海道新幹線のほか、山陽新幹線、東北新幹線、上越新幹線の沿線に設置しています。場所については視認性を最優先して決めていますが、具体的な地点や、総数は公表していません。よく「謎の看板」といわれますが、場所や数も謎のほうが面白いのではないでしょうか。

――そのほか、看板に何かこだわりはありますか?

 会社の歴史とともに看板のデザインを変更しており、現在のものは3代目です。看板の視認性について、定期的に目視でのチェックも行っています。看板の前に家が建てられていたり、雑木が成長して看板を覆い隠していたりするからです。

※ ※ ※

「謎の看板」は社員の手でメンテナンスされながら、「謎の存在」として維持されていました。

【了】

テーマ特集「【新幹線特集】最新の新幹線事情から運賃・料金、ネット予約、快適移動の乗車術まで徹底紹介」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 大阪府柏原市に工場(だと思うのですが)があって、傍を通ったりすると化粧品の良い匂いがします。

  2. そもそも会社名が謎。何で?まさかジェット旅客機にちなんだわけではないでしょうが。

    • 去年だったか、タモリ倶楽部で言ってましたよ。
      創立者の誕生日が7月12日からだとか・・・・

  3. 景観法に鈍感な企業ナンバーワン

    • 逆だろ。こうやってメディアの取材も来るわけだからな

  4. 「727」の看板を目にした事があります。
    まさか、7月27日が「727」の日ではないかと思います。