「銀色の銀座線」01系ラストラン密着リポート 地下鉄の踏切、途中から丸ノ内線へ

ある条件が存在した「メモリアルトレイン」乗車

「メモリアルトレイン」の中づりポスターには、ラストランを伝える文言とともに、以下のようなコメントが掲載されていました。

Large 170316 01 04
「メモリアルトレイン」車内の様子(2017年3月12日、恵 知仁撮影)。

「『古くて電気がきえる』銀座線を、『未来の、21世紀の』銀座線へとかえた!! それくらい印象的なデビューでした!」

「大学の通学途中に、嫁さんに告白された思い出の01系」

「チョッパ制御とアルミボディはメトロの誇り! ありがとう01系!」

「走行音がとても好きです! 今でいうと『音鉄』とでもいうのでしょうか。加速、減速時に聞こえる1オクターブ上げたような『レ#』の高さの音が当時から好きです!」

Large 170316 01 05
「メモリアルトレイン」車内には、往時の銀座線ダイヤグラムも掲示された(2017年3月12日、恵 知仁撮影)。

 この「さよなら銀座線01系 メモリアルトレイン」イベントは、参加の申込みにあたり「01系への思い」記入が必須。そこに記された「思い」が、中づりポスターとしてラストラン列車の車内に掲示されたのです。そのため、まさに「思い」を乗せて走ったラストラン列車でした。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 01系引退 知らなかった。1000系、先日、のりました。昔、乗務した100型、1000型が懐かしい。車内の大きなスイッチ、あまりの混雑でお客様にスイッチ操作をしてもらった思い出等々、色々ありますね。