運転免許の「認知機能検査」、その中身とは 成績次第で免許更新不可 意外と難しい?

若年層でも意外と苦戦するかも?

 次に、16枚の絵がなんだったか、すべてを答えてください。答える順番は問いません。制限時間は3分です。

 続いて、ヒント(手がかり)のある中で、16の絵柄を思い出してください。画像に示したように、解答用紙にヒントが記載されています。こちらも制限時間は3分です。

Large 170327 ninchi 03
認知機能検査「手がかり再生の点」の、ヒントが記載された解答用紙(画像:警察庁)。

 そして答えあわせです。ヒントなしでの正解は2点。ヒントありでの正解は1点。ヒントなしで正解している問題は、ヒントありで正解しても加点なしです。これで最高32点となります。本番の検査では、これに1.94の係数をかけて、100点中の62.08点として取り扱われます。

 正解率が半分以下であれば、「記憶力・判断力が低くなっている者」になってしまう可能性大。貴方は免許を返上しなくても大丈夫でしょうか。

 いずれにせよ、75歳以上になれば、このようなテストを受ける、もしくは受けていることを知るのは損にならないでしょう。逆にいえば、これからの75歳以上のドライバーは、このようなテストをクリアしているということ。運転に支障のあるドライバーが排除されるということで、高齢ドライバーの信用度も高まることになるでしょう。

【了】

テーマ特集「運転免許の取得や更新に役立つ知識特集 教習所や免許試験、オートマ・マニュアル免許事情まで解説」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. 認知症だから事故を起こす、
    認知症でなければ事故を起こさない、
    というものでもないと思う。

  2. というより、年齢を問わず免許取得・更新時に運転適性検査(注意配分や反応)をやって、水準に届かなければ免取ぐらいにした方がいい。

  3. あまり込み入ったことをやると病院のテストと同じになって、運転の可・不可と関係無くなってしまうよ
    そこは単純に、旗揚げゲームをやらせて反応を見れば十分じゃないかな「赤揚げて~」「白揚げないで~」

  4. 医師の診断に委ねて免許とは無関係の方々の診断の受け皿は大丈夫なんかね?自分らの免許更新制度がいかに誰が為の制度だったか?高齢者が急に降って涌いた訳じゃあるまいし?確かに認知症と事故を直結すんのはどうかね?

  5. 絵の検査は相当な記憶力があるものでないと間違える。
    認知症の検査にはもっと別の簡単な方法があると思う。

  6. 現在の認知機能検査は甘く機能してない。
    病院では軽度の認知症と認定されていても
    運転免許更新の際に受ける「認知機能検査」にはスルーしてしまう
    家族は免許証を返納させたくても
    運転免許更新の際の検査が通ったと言われれば
    弱腰にならざるを得ない。

  7. 自動車の運転には注意力、判断力、動作力、が必要で記憶力は運転するのにどのように必要か分かりません、記憶力テストは若い人でも16の絵柄みせて答えていただいたら5問、10問、16問、出来る人それぞれ
    だと思います、若い時に20問出来たのに老後は5問しか出来なければ、かなり認知症が進んでいると思い
    ますが、若いときに5問しか出来なかった人が老後5問出来れば認知症は進んでいないと言えるでしょう、
    記憶力は人それぞれだと思います、年寄りが少しの段差でも転倒するのは動作力と注意力が欠けるからで
    すのでテスト内容を見直すべきだと思います。