北朝鮮ミサイル、対策迫られる東京メトロ 地下鉄ゆえの課題、パニック発生防げ

【画像】弾道ミサイル落下時、どうすればいい? 日本政府の答えは

Large 170501 metro 02
日本政府が2017年4月21日に発表した「弾道ミサイル落下時の行動について」。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(2枚)

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 過剰だと言われようが必要な対応をするという、地下鉄サリン事件の教訓も踏まえての対応でしょうね。

  2. 私は東京メトロは適切な対応をしたと思う。
    利用者と社員の安全確保が第一優先。時間通りの運航は第二優先。
    生きているから東京メトロを利用できる。

  3. メトロは営団時代も含めて様々な事件や事故を経験している。前向きに有事に備えるのも当然の事だろう。

  4. 広義の防災訓練と考えておくが、それが正常化バイアスをもたらして、いざというときに誰も何も反応をしなくなることをのみ怖れる。