「環七」「環八」、一から六は? 東京の環状道路、その現状と「知名度」

【地図】「環一」から「環八」一覧

Large 170524 kanjo 08
「環一」から「環八」までの概略図。未開通部分を含む(国土地理院の地図を加工)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(8枚)

テーマ特集「【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 環状7号線は、江東区を通ってません。江戸川区に訂正願います。

    • ご指摘ありがとうございます。
      訂正させていただきました。

  2. 明治通りって東側も通っていなかったっけ?
    と思ったら、西側だけが環5ってことか。
    何でだろ?

  3. これだけ何重にも囲ってるのに全部混雑してるのってすごいよね

  4. 環状線の他に放射道路の都市計画が有ったはずなので、せっかくだからそちらも取り上げてほしいです。

  5. 昭和30年代山手通りと云わず環6と云ってました。

  6. 環状2号線の新橋以東って全然環状じゃないね、この区間を環状2号線に含めるのは異常な気がする。道路整備当局は気が狂っってしまったのかな。

  7. 今は北海道に住んでいますが、1965年生まれで今の地下鉄要町駅上のバス停が「祥雲寺坂下」と呼ばれた頃、環状六号線とふつうに呼んでいました。山手通りとも呼んでいましたが、少なくとも当時の小学生には、環六という認識がありましたよ。