完全個室夜行バス「ドリームスリーパー」に「早割」登場 東京~大阪間1.5万円

「全席完全個室」が特徴の夜行高速バス「ドリームスリーパー東京大阪号」に、曜日と席数限定の「早割運賃」が導入されます。

通常1万8000円が「早割」で1万5000円に

 関東バス(東京都中野区)は2017年6月9日(金)、夜行高速バス「ドリームスリーパー(DREAM SLEEPER) 東京大阪号」に、曜日と席数限定の「早割運賃」を導入すると発表しました。

 このバスは11席すべてが扉付きの完全個室型で、「快適なプライベート空間を実現することで最高の眠りと、上質なリラクゼーションを追求した夜行高速乗合バス」(関東バス)といいます。

手前が関東バス保有の「ドリームスリーパー東京大阪号」車両(2017年1月、中島洋平撮影)。

 今回導入される「早割運賃」は、乗車日の10日前までにチケットを購入すると、日~木曜の大人片道が通常1万8000円のところ、1万5000円になります(子供設定なし)。対象は7月9日(日)の出発便(6月9日発売)から。ただし祝前日や8月10日(木)~17日(木)などの繁忙期は除きます。席数も限定です。高速バス予約サイト「発車オ~ライネットWEB」でのクレジットカード決済で購入できます。

「ドリームスリーパー東京大阪号」は関東バスと両備ホールディングスの共同運行で、東京の池袋西口と、大阪のなんば(OCAT)、門真車庫のあいだを1日1往復しています。片道の通常運賃は、金、土曜と祝前日、繁忙期が大人2万円、子供1万5500円。祝前日や繁忙期を除く日~木曜が大人1万8000円、子供1万4500円です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

画像ギャラリー

1 2

関連記事

最新記事

コメント

10件のコメント

  1. 高いね、

  2. 思ったほどお客が集まらなかった?

  3. どこかの予約サイトのシートマップで二日先の空席が全席なんて日もあるらいしですよ、はかた号も個室にするなら前はかた号のキングのPシートでドリームルリエ程度の空間でよかったのではないかと思うし、広島線はもっと悲惨かも?これで土足禁止を解禁したらどうだろ?構造上無理か?

  4. 今の間にはかた号程度の個室数にして残りを3列か4列に構造変更しとかないと毎日実車の回送になっちまうな、

  5. 発車オーライネット(座席指定確認可)で来週の週末の乗車率を見ましたが、あまり乗ってませんでしたね(6/10 現在)

    人気が無いことを前提に考えると、素人考えですが、以下の欠点がありますね。

    ・乗車/下車地がしょぼい
    門真・難波・池袋はちょっと…。できれば、大阪駅・京都駅・横浜YCAT・東京駅・バスタにも停車してほしいです。個室なので、乗り降りする人も気になりにくいはずですし、そこそこ止まればちょうど良い時間に到着できそうですが…。

    ・そもそも料金が高い
    一概に言えませんが、東海道を走る他の豪華座席の夜行バスに比べても、圧倒的に高いです。安くすれば良いわけではありませんが、徳島ー東京の2列個室(「マイフローラ」)よりもべらぼうに高いのは…。

    ・競合区間
    東海道は運行バス会社が多いです。乗客がとても多いなど運行のメリットはあるものの、サービスが被ったり、デメリットもかなりあるはずです。事実、撤退した会社もいくつもあります。個人的には、地方対3大都市の路線に豪華車両が入ってほしいですが…当分ありそうにないです。

    素人意見でした(悪しからず)

    • 的を獲てますよ、どんなに高級でも着いたら早朝には降りるわけだし、発着地がいかに大事か、と言う証ですよ、今JRも二階建てバスを購入できない現実から平屋バスを高級に振ってますけど緩やかな値上げに利用者が鈍感だと思うならとんでもない間違いですね、

    • 2階建バスは買えないんじゃなくてもうメーカーで造ってないんだよね。
      ふそうがエアロキングの製造を止めちゃって、2度と造らないなんて言ったものだからJR系のバス会社は大弱り。
      本当は喉から手が出るほど代替新車が欲しいはずだ。金がない訳じゃない。
      はとバスが海外のメーカーと共同開発で2階建の新車を入れたが、JRは乗らなかった。
      いや、打診はしたが断られたのか。
      或いは、メガドリームの火事がいまだトラウマで導入を躊躇っているのか。

    • 悪かった私の表現の問題ですね、要は三菱リコールの時も一旦中止されて、確か?2005年式前後から試作名目で再販したと記憶してますよ、だから型式記号の前に年式だか排ガス元号を示す値が記載されてないはずで、つまりその年式のキングはMU612TXと言う型式、Mはバスを示しUは確か?後輪2軸の1軸駆動を示す記号だと思います。以降はエンジンがV8かシャシの長さか?キングの最終型として直6ターボ+尿素に変換した型は新たな新長期排ガス規制対応でBKG-MU66JSと言った型式で直6を搭載する為にホイルベースを短縮したモデルにチェンジ、しかし更に厳しいポスト新長期と言われる尿素+DPRの対応を三菱か?外資系の判断かは分からないですが断念してBKGが最後のキングになったと思います。だから仰るところのJRの焦りは確かでしょう、それに火災を頻発した輸入車は全長12Mを超すことから緩和措置として決まったルートに限定されて事故の時には一般に迂回できないルールもあったかと記憶してます、

  6. 高すぎるのと座席が半端な角度までしか倒れなくて座り心地が良くないという感想が多いのが全てかと。
    いくら個室でもそんな椅子に長時間座るくらいなら新幹線や他のバスに乗るって。

  7. 豪華シートに乗って模様んだよな。どんなに豪華でも揺れの問題が鉄道と段違い。
    夜行バス会社が共同運行でJR夜行列車を運行してほしいと思うくらい。