他社だけど同じクルマ? コピーとも模倣とも違う「OEM」とは(写真22枚)

日本の売れ筋軽乗用車、ほぼすべてOEM車アリ

 国内自動車メーカーにおけるOEMについて、たとえば、2016年度の国内軽乗用車販売ランキングベスト15の車種と、そのOEM車は次の通りです。

●2016年度軽乗用車販売ランキングベスト15とそのOEM車(スラッシュ以降がOEM車)
・1位:ホンダ「N-BOX」
・2位:ダイハツ「タント」/スバル「シフォン」
・3位:ダイハツ「ムーヴ」/スバル「ステラ」
・4位:日産「デイズ」(※1)
・5位:スズキ「アルト」/マツダ「キャロル」
・6位:スズキ「スペーシア」/マツダ「フレアワゴン」
・7位:ホンダ「N-WGN」
・8位:スズキ「ハスラー」/マツダ「フレアクロスオーバー」
・9位:スズキ「ワゴンR」/マツダ「フレア」
・10位:ダイハツ「ミラ」/スバル「プレオ」
・11位:ダイハツ「キャスト」/トヨタ「ピクシス ジョイ」
・12位:三菱「eK」/日産「デイズ」
・13位:ダイハツ「ウェイク」/トヨタ「ピクシス メガ」
・14位:トヨタ「ピクシス」(※2)
・15位:スズキ「エブリイワゴン」/マツダ「スクラムワゴン」、日産「NV100クリッパー リオ」、三菱「タウンボックス」

※1 日産「デイズ」は、三菱との合弁会社NMKVが開発し三菱が製造した、三菱「eK」のOEM車。
※2 トヨタ「ピクシス」シリーズは全てダイハツからのOEMで、上述の「ピクシス ジョイ」「ピクシス メガ」がこれにあたる。それらシリーズ合計の販売台数で14位。

※ ※ ※

 このように、軽乗用車販売上位車種にはおおむねこれを原型とするOEM車があり、また、スズキ「エブリイワゴン」のように、複数の会社からOEM車が販売されているケースもあります。加えて2017年6月現在、軽乗用車を販売する国内主要自動車メーカーのうち、トヨタ、スバル、日産、マツダの4社は自社工場でこれを生産していません。

Large 170609 oem 02
上がトヨタ「プリウスα」、下がそのOEMであるダイハツ「メビウス」(画像:トヨタ、ダイハツ工業)

 軽自動車販売業者の団体である全国軽自動車協会連合会(東京都港区)によると、軽自動車におけるOEMの車種自体は増えているといいます。

 その背景には不況やクルマ離れ、軽自動車の売り上げ状況、それらを受けた企業の経営判断など、さまざまな要因が考えられるでしょう。たとえばスバルは、創業の原点ともいえる軽乗用車「スバル360」や、俗に「農道のポルシェ」ともいわれた軽トラックを開発、生産、販売してきた歴史がありますが、他社とのアライアンス(事業提携)や事業再編を経て、現状すべての軽自動車についてOEM車の供給を受けています。他方トヨタや日産は創業以来、軽乗用車の生産を手掛けたことは一切ありませんでしたが、OEM車の供給を受けるカタチで軽自動車市場に参入してきました。

 いつからこうした状況になっているのでしょうか。また今後はどうなっていくのでしょうか。引き続きダイハツに話を聞きました。

――OEMはいつごろから行われるようになったのでしょうか?

 自動車業界におけるOEMそのものは以前から行われていますが、現在当社で主流となっている軽乗用車のOEM供給は、2000年台後半からです。たとえばトヨタさんにおいても、近年の軽自動車の販売好調を受けてこれを扱いたいということで、当社からの供給が始まりました。

この記事の画像をもっと見る(22枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. バスで言うと日野セレガをいすゞに供給してガーラ、逆はエルガを日野に供給する形かな?今は小松だけど日野のバスは以前は鶴見で製造されて日野車体だったかな?それが小松に引っ越してJバスに改名、以降は栃木でいすゞのバスを製造していた会社もJバスとして合併!主に日野が貸しきり仕様を受け持ちいすゞが乗り合いを互いに供給するOEMかな、確か?スバルレガシイもいすゞアスカとして売ってた頃もあったかな?後はエルフをマツダタイタンやアトラス、アトラスは今はキャンターOEMかな?以外にもエンブレムを貼り変えた車種が沢山あるよ、最後にトヨタコースターに日野リエッセ2にダイナにデュトロ、

    • JBUS(そのセレガなんぞ作ってる会社)はOEMとは異なりますね。
      ポンチョなど一部を除いて、
      あくまでも統合車種扱い。

      本当はJBUSが製造販売したいが、
      諸事情で無理。
      JBUS製造でいすゞと日野が独自名称で販売していると言う体。

    • なるほど!栃木工場から出荷されるのだけがいすゞと日野向けに型式を分けてるのはその辺りの事情かな?いすゞは昔からLV系だけど同じ車を日野向けなはKV系に分けてるからね、小松工場はRU系を型式変えずにいすゞ販売店に搬入してるからね、ただ日野の排ガス浄化を示すエアーループは貼ってないからね、西日本車体や富士重工もバスを製造しなくなってから暫し経つけど、昔は西日本や富士重工の日野RUもあったしFUSOもあった、要はトラックと同じボデーメーカーだったわけだけど、いよいよJバスが独自に車を販売する計画があったとは!日野車体はバスもトラックも製造した会社だったけど今はトランテックスとJバスで役割を分けるところはバスを独自で売る戦略の一歩だったのかも?今のトランテックスは松任にあるけど昔はこの地でトラックからリエッセやレインボーまでの中型バスが製造されてたし、初代ポンチョはFFのプジョーの血が混じる車だと聞いてるし、今のポンチョも上半分は初代リエッセを流用しているわけね、しかしトヨタ系列の戦略は凄いね、

    • 栃木生まれのいすゞ製のガーラはJRバステックの古いほうだけど実はこいつは小松生まれの日野製ガーラよりエンジンがデカイV8ターボだよ!かつてはV10NAやV12NAもあった、

    • 物が同じで独自で販売してるのなら同じ車で価格も違うんかな?都バスやら交通局は各メーカーの入札だと聞いたけど?メーカーが儲かる仕組みか?修理だってどうすんんかいね?互いに明かせない情報もあるだろうに?確かに都バスなんか日野といすゞは同じ車あるよね、それで仮に日野が高いとかなるとどうなんだろ?前期は日野を導入、後期はいすゞ?同じ車なんでしょ?今は都民だけど何か納得いかないな!ハイブリッド優遇税制やバリアフリー法のノンステバスの税制補填も血税じゃないの?よく分からんけんども

  2. 川崎重工の構内は、ISUZUマークのアコードやエルグランドが走ってて
    おもわず見に行ったことがあったわ。